人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ten ton take

tentontake.exblog.jp
ブログトップ

3が4なら2は6だろ?

どんな言葉を選んでも
いつも何か足りないんだ
「あと少し」の輝きが
ぼくを歩かせているけど

どんな言葉が似合うだろう
冷たい雨の中に立って
終わることのない歌で踊ろう
でたらめなステップで

気がつかないほど小さな虫の
命だって燃えさかるのです
きみの手をとって
ぼくが歌うよ
いっしょに踊ろう
もう会えないから

GOING UNDER GROUND『ラストダンス』


さよなら、は難しい。
遠く離れて、もしかしたらもう会えないかもしれない時、英語なら
ロング・グッドバイ、長いお別れだ、と言える。日本語ではどうだろう。
じゃあ、はさりげなさすぎる。
またな、は無責任にすぎる。
だが、結局のところ
「またいつか」になる。
曖昧で、無責任で、さりげないこの言葉が、僕は好きだ。
さよならに区切りはいらない。また会うことがあるならば、それは「いつか」だ。その「いつか」は来ない、とどこかで思っていても、僕はまた「いつか」と言う。
そしてその「いつか」がいつか来たら、笑顔でこう言おう。

「やっとかめだなも」と。

どうも赤味噌嫌いな愛知民、布です。
みんなが思ってるほどみゃーみゃー言わない名古屋弁の
「やっとかめだなも」は、
「やっと、かめ、だなも」と言う区切りで、
「やっと亀だなも」 つまり久々に会った知人が、
長年の夢だった亀になれたんだな、よかったなぁ……! という意味です。
また、輪廻して亀になるくらいの長い期間ご無沙汰だった、という使われ方をしていま嘘です。

……めっ……! かめっ……!

『八十日目(やっとうかめ)だなも(だなぁ)』という言い回しで、久しぶりだな、という意味になります。
まぁ言わないけどな。

布は名古屋弁というよりは三河弁派でありまして、その基本は
「じゃんだらりん」でありんす。

「じゃん」は、「~~だから」「~~だよね」又は「~~なんだ」というような
断言+少しの疑問的に使われます。
「俺、今日絶好調じゃんね(俺今日絶好調なんだ)」又は「鉄鍋のジャンじゃんねー(鉄鍋のだよねだよねぇ?)」
「だら」は、「~~だよな?」もしくは「~~でしょ?」という問いかけであります。
「俺、今日絶好調だら?(俺今日絶好調だろ?)」「ダライアスオオクワガタだら(だらいあすおおくわがただろ?)」
「りん」は、「やっと楽になれる」と思ったケンシロウをBETボタンで強制的に復活させる幼女のことです。
動詞の最後につけて、弱めの命令の時に使います。
「俺、今日絶好調ってわかりん(俺、今日絶好調だってわかってくれよ!)」
「今日ウチでご飯食べてきりん(食べてきなよ)」「はよそれしん(はやくそれしてよ)」という使い方ですね。

ここで当然の疑問なんですが、
♪ミニモニテレフォンでりんりんりん
が三河弁だと、
『ミニモニテレフォンでしろっ……! しろ……っ! 押せっ……!』となるわけですね。

これは興味深い。
by tentontake | 2010-07-25 00:27 | 駄文